タイガのオオクワ飼育ブログ

2018年9月にオオクワガタ飼育を始めました!オオクワガタを飼うのは10年以上前に中学生の頃以来ですが楽しく飼育してます(* ´ ▽ ` *)現在の飼育は奈良輪川西と能勢SR.YG( 。゚Д゚。)わからないことばかりですが日記のような感じでやってこうと思っています。

久留米の幼虫初ゲット(*ノ´□`)ノ

今日は産卵セットを組んだ17-KU-311、55㎜と17-KU-1403、84.5㎜の幼虫を無事ゲット出来ました(*ノ´□`)ノ

良かった( *´艸`)
ほんとに嬉しいです(;´Д⊂)

以前ブログに書かせていただいた(産卵成功(*^^*)!?)の卵は3日後位に消滅しており、実際に幼虫まで確認できたのは今日が初でしたので、幼虫が出てきた時の高揚感はたまりませんでした( ^ω^)
取り敢えずは幼虫10と卵3!
f:id:taiga-ookuwagata:20190415000341j:plain
f:id:taiga-ookuwagata:20190415000419j:plain
f:id:taiga-ookuwagata:20190414233822j:plain

幼虫はモンスターさんで買って自分で詰めた菌糸カップに投入!(手前の右下の1個だけ3カ月前の自分で詰めた菌糸カップにしてみました!違いはどう出るんですかね?一個じゃ全然実験になりませんが単純な興味で投入しました!)
産卵木を崩すのは、まだ途中だったのですが時間が足りずいったん仕舞いました( ´д`)

もうひとつの久留米の産卵セットの17-KU3-01、83.3㎜と17-KU10-05、53.5㎜のメスちゃんは自分で削った中に入っていました!!
産んでいた方の産卵木と見た目がだいぶ違うので産んでないのか!?
素人なのでわかりません(/´△`\)
取り敢えずは少し休ませてからもう一度ペアリングして産卵セットを組んでみようと思います!!
あまり産んでなさそうですが、今日メスを産卵セットから出したので2.3週間したら割り出してみます!

今のところチョネ様から結婚祝いで格安で、購入させて頂いたラインでKLBに参加しようと思います!
KLBにちゃんと参加出来るよう幼虫ちゃんをもう少したくさんとりたいですねp(^-^)q 

juke2331様から無料で頂いたラインもなんとか幼虫をとって、いいメスをかえせるよう頑張りたいです((( ;゚Д゚)))

ブログが全然上手く書けません(/。\)
またスマホで書いているので時間がかかってしょうがないです(/´△`\)
今度はパソコンもチャレンジしてみます(*^^*)

取り敢えず、クワガタは楽しいですね( *´艸`)