タイガのオオクワ飼育ブログ

2018年9月にオオクワガタ飼育を始めました!オオクワガタを飼うのは10年以上前に中学生の頃以来ですが楽しく飼育してます(* ´ ▽ ` *)現在の飼育は奈良輪川西と能勢SR.YG( 。゚Д゚。)わからないことばかりですが日記のような感じでやってこうと思っています。

オオクワ熱が発生して一番最初に成虫で購入した能勢SR

今回ご紹介する子はクワ熱が発生してから購入した能勢SR血統?o(^o^)o

ヤフオクで購入させていただいた子なので確実かはわからないのですが、一応その子の親の証明書のコピーもいただいています( ̄□ ̄;)!!

まぁ血統関係なしに久しぶりに手にしたオオクワちゃんなので大事にブリードしますm(。-ω-。)m
f:id:taiga-ookuwagata:20181030225352j:plain
顎がしゅっとしてて好きです( *´艸)
84.4と記載されてたのですが私のはかりかたが駄目なのと、また怖くて成虫をまっすぐにできなかったこともあり、83位にしか計れませんでした(ノ_<。)がすごくカッコいいです!

中学生の時に飼っていた時は80がギネスだったので物凄く感動しました!! ゚ ゚ ( Д  )デケェ
やっぱり大きいオオクワガタはカッコいいですね(*´_⊃`)人(´⊂_`*)

10数年ぶりの飼育で、やはり子供を生ませる前にしんでしまったらショックが大きすぎると3.4回しかケースから出せてない小心者です(笑)

ただ心配なのが、この子が2回目に出した時に触角が片方なくなってました(´;ω;`)ショック
そしてそして、これははじめからなんですが、掴む力がはじめから弱かったんです(ノ_<。)
初めはこんなものかなと思っていたのですが、ならくわさんで購入させていただいた子と比べると全然違うのでびっくりしました!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
ネットで確認してみると羽化して間もない個体は掴む力が弱いことがあるそうです。
羽化が6月上旬なので羽化後間もない?訳ではないと思うのですが(ノ_<。)

取り敢えずゼリーはたくさん食べてくれてるので過保護に育てようと思ってます( 。゚Д゚。)💦